Old-school JDM Carspotting – Feat, Route 202
GX81系マーク2、SR20DEエンジンをスワップしたF30レパード、
マツダ・ポーターキャブ、HR32スカイライン4ドア等などを
撮影した動画となります。
今回の中古車はヤフオクにて発見した。
B16A改1615cc・VTECエンジン+パワーFC現車仕上げした!
EJ1型ホンダ・シビッククーペを紹介です。
B16Bヘッド、オーバーサイズピストン等を組み込んだ
B16A改1615cc・VTECエンジンを搭載してパワーFCにて
制御、さらにクロスミッション組み合わせとフロント
ブレンボブレーキキャリパー強化仕上げした。
1994年式EJ1型ホンダ・シビッククーペの国内中古車
物件です。
カスタムが行なわれた個所ですが、
「B16Aエンジン」
腰下重量合わせ済み(OHル時)
純正0.25mmオーバーサイズピストン(1615cc)
B16Bヘッド(バルブスプリングEX&IN使用)
EK9カム(IN&EX)
面研0.8mm(圧縮11.2)
SPOONヘッドガスケット(0.45mm)
オイルパンEK9(バッフル加工)
アルミ2層ラジエーター(TABATA・SS)
オイルフィルター移設
サーモ付オイルフィルター設置
水温センサー取り付け穴付きのアッパーホース
B18Cインマニ(インジェクターはB16A)
スロットルB18C用加工(入口70mm/バタフライ64mm)
プラグ(IRIWAY・7番)
「マネージメント」
APEXi製PowerFC(EK9用)
JUNオート現車合わせ(VTEC:5700/REV:8500)
アイドル付近は自分で調整(笑)
「駆動」
LSD+MTオーバーホール済(2016/8頃)
DC2型98スペックベース
ATS製LSD(D20/1WAY)組み付け時21kg
(ギア比)
1速3.077(ATS)
2速2.108(純正)
3速1.563(ATSハイパワー)
4速1.107(EK9流用)
5速0.787(純正)
最終減速比4.785(純正)
「吸排気」
DC2純正エアインテーク加工(バンパーダクトから直接吸気)
アペックス製エキマニ(4-2-1/EK9用)
純正触媒
5ZIGENプロレーサーDB8加工マフラー
(触媒接続部50から60φ加工)
(見た目を良くする為、テール付近を溶接して位置調整済)
「ブレーキ」
(2018.11フロントブレーキOH、2013.8リアブレーキOH)
フロント側DC2ハブ加工(ドラシャフはEG6用の強化品)
リア側DC2R・98用一式移植
フロント側DC5純正ブレンボキャリパー
フロント側ブレーキローター(S2000純正?)
ブレーキパッド前(winmax ARMA AP2)
ブレーキパッド後(winmax ARMA RDversion)
ブレーキホース(ENDLESS製EK9用スイベル・スチールタイプ)
「足回り」
(2013/7にダンパーOH)
APEXi製N1ダンパーFor Circuit
F側APEXi・22KG/mm)
R側APEXi・18KG/mm+ヘルパー1.5k)
「ホイール/タイヤ」
F側ウェッズSA-90ホイール(8JJ+33)
R側ウェッズSA-90ホイール(7.0JJ+33)
フロントR888Rタイヤ(225/45R16)
リアR888Rタイヤ(205/45R16)
「ボディ強化」
ロールケージ
サイトウロールケージ製サイドバー
Bピラー止め付き
フロント社外3点タワーバー
Fフェンダー内に補強有り
「エクステリア」
ヘッドライト百式自動車H4タイプ(PIAA・HID・3Stage付)
前後バンパー加工
フロント側オーバーフェンダー
ナンバー移設
社外カーボンフロントリップ
ダクト付カーボンボンネット
カーボントランク(Vis-Racing)
「インテリア」
運転席RECAROシートSP-G(補修多数)
助手席RECAROシートSR-3
Defiメーター(水温/油温/油圧)
Pivotタコメーター
オーディオ(FH-6200DVD)
「測定結果」
馬力204.2PS/8120rpm
トルク18.3Kgm/7560rpm
(junセッティング時)
等など多数のカスタムが行なわれております。
現在、エンジンチューニング仕上げしたEJ1系
シビッククーペを探しの方には出物車両だと
思います。
上記掲載車については下記URL先を参照下さい。
シビッククーペ(EJ1改)
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x601661293