サイトアイコン 中古車ウォッチ速報「個性的な中古車を紹介します。」

B16A改1615ccフルチューンVTEC!パワーFC!DC2R・98用5MT!DC5R用Brembo!EJ1シビッククーペの国内中古車を掲載

街道レーサーもキター!&極狭駐車!

旧栃2020のイベントで撮影された
街道レーサーの動画となります。

今回の車はヤフオクで発見した。
B16A改1615ccフルチューンを搭載した!
EJ1シビッククーペを紹介です。








タイプR用B16Bヘッド、オーバーサイズ
ピストン等のエンジンチューニングが
行なわれたB16A改1615ccエンジンを搭
載してパワーFCにて制御。

さらにDC2R・98スペック用5速MT、DC5R
ブレンボキャリパー、公認取得等など
が行われた。
1994年式EJ1シビッククーペの国内
中古車物件です。

掲載車の詳細ですが、
「エンジン」
B16Aエンジン(ブロック)ベース
・重量合わせバランス取り済
・ヘッドOH(225000km時・2016/5)
・純正0.25mmオーバーサイズピストン(1615cc)
B16Bヘッド(バルブスプリングEX/IN使用)
EK9タイプRカム(IN/EX)
面研0.8mm
SPOONヘッドガスケット(0.45mm)
EK9タイプR用オイルパン
・バッフル加工済
HASPORT強化アルミENGマウント(3点)
IRIWAYプラグ7番

「冷却」
TABATAアルミ2層ラジエーター
オイルフィルター移設
・サーモ付オイルフィルター
水温センサー取り付け穴付ホース

「吸気」
B18C用インマニ
B18C用スロットルボディ
・入口加工70mm&バタフライ64mm
DC2純正エアインテーク加工
・バンパーダクトから直接吸気

「エキゾースト」
アペックス4-2-1エキマニ(EK9用)
5ZIGENプロレーサーマフラー
・触媒接続部(50φから60φ)加工済

「マネージメント」
アペックス製EK9用パワーFC
・現車セッティング
・VTEC:5700/REV:8500
・204.2PS(8120rpm)

「駆動」
DC2R・98スペック用5速MT
・LSD&ミッションOH済(2016.8頃)
ATS製LSD(1way)
TODAレーシング強化クラッチ

「ブレーキ」
F側DC2用ハブ加工(ドラシャフはEG6用の強化品)
R側DC2・98スペック(一式移植)
F側DC5タイプR純正Bremboキャリパー
F側ローター:S2000用
F側winmax ARMA AP2ブレーキパッド
R側winmax ARMA RD Versionブレーキパッド
ENDLESSブレーキホース

「足回り」
アペックスN1ダンパー
・F側22KG/mm
・R側18KG/mm

「ホイール/タイヤ」
WEDSスポーツSA-90ホイール(ブロンズ)
TOYOタイヤR888R
フロント(225/4SR16/2018年購入)
リア(205/45R16/2017年購入)

「ボディ強化」
サイトウロールケージ製ロールバー
・サイドバー&Bピラー留め付(8点式)
フロント3点式タワーバー
ガッチリサポート
・フロントフェンダー内

「エクステリア」
ヘッドライト:百式自動車H4タイプ
フロントオーバーフェンダー
・チャージスピード製
社外カーポンフロントリップ
カーボンボンネット
カーボントランク

「インテリア」
運転席レカロSP-Gフルバケシート
助手席レカロSR-3セミバケシート
Defi追加メーター((水温/油温/油圧)
Pivotタコメーター
オーディオ(FH-6200DVD)
EK9タイプRシフトノブ

「快適装備」
エアコン(17年に新品交換/冷えます)
パワステ(今のところ不具合無し)

「構造変更」
エンジン&ミッション公認取得済
ブレーキ関係公認取得済
現状ワイドフェンダー(3ナンバー公認)
等などとなります。

現在、B16系VTECエンジンをチューニン
グしたEJ1シビッククーペを探しの方
には魅力的な仕上げ内容だと思います。

上記掲載車は下記URL先を参照下さい。
シビッククーペB16A改フルチューン
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f459719668

モバイルバージョンを終了