サイトアイコン 中古車ウォッチ速報「個性的な中古車を紹介します。」

204.2PS!B16B型VTECヘッド&B16Aブロック改1615cc!パワーFC現車!DC5R用F側ブレンボ!EJ1型シビッククーペの国内中古車を掲載

電飾ランボ軍団!NSラウンダー
YouTube video player
2022年3月20日に開催したNSラウン
ダーのイベントに来た車両を撮影
した動画その1となります。

今回はヤフオクで発見した。
B16改1615cc VTECエンジン搭載!
EJ1型シビッククーペを紹介。







EK9R用B16BヘッドとB16Aブロック
を組み合わせてオーバーサイズピ
ストンが組込まれたB16改1615cc
VTECエンジンを搭載して、パワーFC
にて現車セッティング。
さらにDC5R用Bremboフロントキャリ
パー強化、ロールケージ、5穴化等な
どのカスタムが行われた。
1994年式EJ1型シビッククーペの国
内中古車物件です。

掲載車の詳細ですが、
「エンジン」
EG6流用B16A改1615cc VTECエンジン
・重量合わせバランス取り
・面研0.8mm
・純正0.25mmオーバーサイズピストン
B16Bヘッド
・バルブスプリング(EX&IN使用)
・2016/5(22.5万kmでO/H済)
SPOONヘッドガスケット0.45mm
ヘッドカバー耐熱青色塗装
・一部剥げあり
メッキオイルフィラーキャップ
IRIWAY 7番プラグ
社外プラグコード
EK9用カム(IN&EX)
DC2-R純正加工スロットルボディ
・入口70mm/バタフライ64mm
EK9オイルパン(バッフル加工済)

「マウント」
HASPORT強化アルミエンジンマウント
・(3点吊り

「マネージメント」
ECU:EK9用パワーFC
・JUN AUTOで現車合わせ
・VTEC:5700rpm/REV:8500rpm
パワーチェック(現車合わせ時)
・204.2PS/8120rpm
・トルク(18.3kgf・m/7560rpm)

「エンジンオイル」
SUNOCO Svelt 5W-40
・3000km or サーキット走行毎交換

「駆動」
5速マニュアルミッション
強化クラッチ
TODA RACING ノンアスベスト
軽量フライホイール

「吸排気」
DC2純正エアインテーク加工
・バンパーダクトから直接吸気
DC2-R純正インマニ
・B16A用インジェクター
EXマニ(EK9用アペックス4-2-1)
純正触媒
ゼロファイターマフラー
・リアピースのみ

「冷却」
オイルフィルター移設キット
・サーモ付
オイルクーラー
電動ファンスイッチ増設
冷却水
・ビリオンスーパーサーモTypeR

「足回り」
車高調
・APEXi NI311-For Circuit
・現在、車検対応車高
・まだまだ下がります。
・(2013/7)22万kmでダンパーO/H)
F側22kgf/mm
R側18kgf/mm+ヘルパー1.5 kgf/mm
アッパーアーム加工
・(車高によりキャンバー4°位つきます)

「ブレーキ」
F側DC5タイプR純正Bremboキャリパー
・2018年O/H
F側S2000用ブレーキローター
R側ディスク化(DC2-R?)
・Pバルブもディスク用に変更済
ブレーキパッド
・F側winmax ARMA AP2
・R側winmax ARMA RDversion
ブレーキフルード
・DIXCEL 328RACINGを使用
ブレーキホース
・ENDLESSスイベル
・スチールタイプ(EK9用)

「ホイール」
WEDS製SA-90ホイール(ブロンズ)
・F側8JJ+33
・R側:7JJ+33エアバルブキャップ無し
5穴化
F側DC2-Rハブ小径加工/R側DC2 98spec用

「エクステリア」
百式自動車H4ヘッドライト
紅白テール
左右純正ドアバイザー
エアロタイプワイパーブレード
リア3面スモーク
ダクト付カーボンボンネット
・同色塗装
・ボンビンの動きが渋いです。
カーボントランク(VIS racing)
リアバンパーダクトプレート(AC AUTOTECHNIC)
・(weber sportsのデモカーシビックが
・装着していた1本もののダクト穴形状
・が交互に変わるタイプです。)
S2000純正アンテナ

「ボディ補強」
定員乗車ロールケージ
・サイトウロールケージ
サイドバー&Bピラー留めで8点式
・バーパッド一部破れあり
・内装は必要最低限でカット。
F側フェンダー内ガッチリサポート

「インテリア」
運転席レカロSP-Gフルバケシート
RECARO製シートバックプロテクター(青)
助手席DC1(3ドア)純正
カーボン調ステアリング
・社外ディープコーン
社外ペダルカバー3点
DC1用バニティミラー付サンバイザー
・左右
エアコン操作パネル内メーター緑LED
純正ドアツイーター
moon eyesダッシュマット
カーボン調施工
・メーター回り&ドアミラー内装
RAZOイルミシフトパターン(オレンジ)

「計器」
DEFIリンクメーター
・水温/油温/油圧
APEXi製RSM
(前期用OP)2DINコンソール&小物入れ
・エアコン操作パネル移設して
・上部を2DIN化

「その他」
CUSCO製バッテリーステー
銅製バッテリーターミナル
純正取説あり

「快適装備」
エアコンコンプレッサー2005年交換
・コンデンサー2005年交換
・配管新品交換
・良く冷えます。

「メンテナンス」
(2017/10)燃料ポンプ
・EG6用新品交換
(2018/11)左右タイロッド新品交換
・ハブベアリング新品交換
(2019/12)バルブクリアランス調整
(2020/12)燃料ゲージフロート
・中古良品に交換
重整備はディーラーで行っています。
等などとなります。

尚、JUNオート様にて現車セッティ
ングを行い204.2PSを記録。

現在、B16系VTECエンジンを搭載し
たEJ1シビッククーペを探しの方
には魅力的なチューニング内容に
感じます。

上記掲載車は下記URLを参照下さい。
シビッククーペEJ1 B16A公認
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b1046236706

モバイルバージョンを終了