サイトアイコン 中古車ウォッチ速報「個性的な中古車を紹介します。」

CA72アルトワークス流用F5Aツインカムターボ&5速MT換装!(初代)SS40V型アルトの国内中古車を掲載

会場内!フェンダリスト2025
YouTube video player
フェンダリスト2025の会場内をピッ
クアップして撮影された動画となり
ます。

今回はヤフオクで発見した。
F5Aツインカムターボエンジン!
(初代)SS40V型アルトを紹介です。








CA72アルトワークス流用のF5Aツイ
ンカムターボエンジンと5速MTをス
ワップした。
1984年式(初代)SS40V型アルトの国
内中古車物件です。

掲載車の詳細ですが、
不動車を引き取り、サビを切り貼り、
ボディを同色にて塗装をやり変えて
あります。(右ドアのみ未塗装)
ハーネス総引き直し、エンジン積み替え、
足回り加工やブレーキまで1式手が入って
います。

○外装
・同色にてオールペン済み
(凹みサビあります)
・内装フロア1部、エンジンルーム塗装済み
・右ドア腐食あります。
部品が無く交換できていません。

○内装
・CA72アルトワークス前期メーター流用
・他車種ディマースイッチ加工流用
・社外ボス
・社外ステアリング
・大森機械式3連メーター(水温油温油圧)
・関東精機ブーストメーター
・左右カプチーノ純正シート
・社外シートレール
・SS40フロンテフロアカーペット(青)
・シフト本体流用
・シフトワイヤー流用
・SS40マイティボーイペダル1式

○足回り
・フロント車高調 流用
・他車種ロアアーム流用
・他車種ナックル加工流用
・キャリパー加工流用
・ブレーキローター加工流用
・前後PCD100化
・リアホーシングナロー、キャンバー加工
・リーフスプリングプレス加工
・リアドラムM12ボルト加工
・フロントディスク10インチ対応

○ブレーキ
・マイティボーイ上級グレード用
マスターバック加工取り付け
・負圧配管引き直し
・専用シリンダー新品
・マスターバック用配管 流用引き直し
・フロントキャリパーO/H、加工流用
・リアホイールシリンダー良品
・リアシュー新品

○エンジン
・F5A SOHCキャブから
CA72アルトワークス用F5A DOHCターボ
載せ替え済みです。

・配線総引き直し、センサー類取り付け済み
・エンジンマウント用
第2メンバー取り付け加工
・エンジンマウント加工
・ミッションマウント取り付け用ボディ加工
・インタークーラー前置き加工
・自作コアサポートバー
・エアクリーナー流用
・インマニ他車種流用
・デリバリー流用
・燃料配管引き直し
・EGR撤去
・アクセルワイヤー位置変更
・クラッチワイヤー位置変更
・他車種アルミラジエーター取り付け
・電動ファン流用
・オイルフィルター流用
・CA72用外品ポンプ流用
・全バラシで、洗浄剤漬け、塗装
清掃O/H済み
・ゴム、紙のガスケット、シール類全交換済

・ヘッドガスケット新品
・タペットガスケット新品
・子メタル、スラスト新品
親メタルは在庫だった新古品をつけてあります。
・ウォーターポンプ新品
・テンショナー新品
・タイベル新品
・プラグ新品etc…..
・オイルポンプのみ分解清掃
・エンジン全て測定済み

○駆動系
・CA72アルトワークス5速ミッション
・クラッチOSマルチプレート1式(超絶絶版)
稀にカタカタ音が出ますが、問題ありません。
・CA72ドラシャO/H済み

○排気系
・CA72フロントパイプ加工、SS40マフラ
ーニコイチ(抜け悪いです)

元々タービン交換の予定でしたので、
OSのクラッチのみ入っています。

作ってから、2000キロ程動かしましたが、
ノントラブルです。
エンジン類は純正になりますので、負担
も掛からず乗りやすいかと思います。

改造多数につきクレームは受けません。
不具合
〇右のドアモール千切れ
〇オイルリターンホース中古使用滲みあり
〇右フロントショックギシギシ音有
見落としている不具合があるかもしれませ
んが、ご了承ください。

特に乗っていての不具合は感じませんでした。

特に機関系は不具合もなく、元気に走ります。
普通のSS40系とは全く違いとても速いです。

※レストア車両ではありません。
等などとなります。

現在、F5Aツインカムターボを搭載
した(初代)SS40V型アルトを探し中
の方には魅力的な車両物件だと思
います。

上記掲載車は下記URLを参照下さい。
(初代)SS40V型アルト
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v1197202175

モバイルバージョンを終了