スバルボクサーEG!SAKER・GT1の走行動画
WRX用EJ20ターボエンジンをミッドシップに
搭載したSAKER・GT1の走行動画です。
EJ20ターボエンジンサウンドを
後方から楽しむ事ができるので、
スバルボクサー好きの方なら気になる
車両だと思います。
今回の中古車はヤフオクにて発見した。
ニュージーランド製レーシングカー
SAKER・SV1の紹介です。
ウェリントン ストリートレースより(1993年出場)
まず初めに掲載車両のSAKER・SV1ですが、
ニュージーランドのキットカーメーカー
Turnbull Engineering社より1989年に
車両販売開始されたモデルです。
SAKER GTモデル(ルマンモデル)
SAKER SPRINT(グループCカーモデル)
1999年にラインナップ(マイナーチェンジ)の変更により
ルマンボディのGTモデルと、グループCカーボディの
SPRINTモデルが二種類ラインナップされました。
また、ラインナップ変更された事で搭載される
エンジンユニットにスバル用ボクサーエンジンも
追加されました。
また、枝分かれとなりますがEUオランダに拠点を置く
SakerSportscarsでもSAKERの車両販売されております。
ただしヨーロッパ支店として車両販売をしていた
会社がトラブル発生により、車両販売権利の
譲り渡しが発生しております。
もちろん本家のTurnbull Engineering社が
オランダSAKERモデルを作っている訳ではないので、
別車両として考えた方が良いかもしれません。
そこで気になるのが今回の掲載車両だと思います。
掲載車両はニュージーランドの本家
Turnbull Engineering社が生産した希少な
初期型SAKER・SV1の中古車です。
上記掲載画像のとおり初期型のSAKER・SV1は、
競技車両を前提として販売された車両です。
ただし公道走行も考えてニュージーランドの
保安基準に適合した車両作りとなっております。
ニュージーランドの保安基準として
車両作りをされた事で、イギリスと日本に対応した
公道走行可能な保安基準にもなったそうです。
次に掲載車両の出品コメントを拝見していくと
2002年に国内で車両登録。
採用されるエンジンはフォード・カプリGT用の
3リッターV6型エンジンをミッドシップに搭載。
シフトは5速マニュアルとなります。
追加カスタムとして室内には社外追加エアコンを設置、
ステアリングはMOMOに交換、ETCの取り付け
などが確認できます。
尚、ホイールはSSR製メッシュホイールと
なっております。
レーシングカーモデルのSAKER・SV1の
初期型プロトタイプを日本国内で走行できるのは
今回出品された一台だけだと思います。
特に国内でキットカー好きの方であれば気になる
中古車物件だと思います。
気になった方は下記のURLを参照下さい。
国内登録1台 TULL Saker GT
フォードカプリGTエンジン
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b157112930