2JZ Nissan 240sx
2JZツインターボエンジンをスワップした
S13系日産240SXの紹介動画となります。
今回の中古車はヤフオクにて発見した。
カーメディア多数掲載歴のある!
S15日産シルビア・スペックS・Lパッケージを紹介です。
スタンスネイション掲載時
ドリ天掲載時
ドリフト天国2016年12月号に特集、スタンスネイション
等など多数のカーメディアに掲載された。
2002年式S15日産シルビア・スペックS・Lパッケージの
国内中古車物件です。
カスタムが行なわれた個所をピックアップさせて頂くと、
「SR20DETエンジン」
S13エンジンベース(先日プロショップにてOH済/走行500km未満)
HKSステップ3カムINOUT272、ラッシュキラー
トラスト33GTR用インタークーラー(Vマウント加工)
R31HOUSEラジエーター(短縮加工)
大容量サージタンク+パルサースロットル
タペットカバーANフィッティング化(結晶塗装)
ネジ類ステン変換&ゴールドフェンダーワッシャー
ホース、バンド類可能な限り新品使用
バンド(Tボルトクランプ)
「フューエル」
サード850㏄インジェクター(新品2000Km以内)
サイドフィード用フューエルデリバリー(結晶塗装)
フューエルレギュレター
「エキゾースト/タービン系」
TD06-25Gタービン+トラストゲート(新品2000Km以内)
ワンオフ完全等長等長マニ(新品2000Km以内)
フルストレート大塚風鼓膜破り+エージェントシャコタン対応マフラー
(ニコイチ延長/25㎝・擦って穴空いてます。)
「電装」
パワーFC(Dジェトロ・新品2000Km以内)
DefiアドバンスBFホワイト(油温/油圧/水温/ブースト/タコ・新品2000Km以内)
PLX空燃比計(新品2000Km以内)
ハーネス間引き直し(エアコン配線残し)
ABSエアバック配線等撤去
カロッツェリアスピーカー+オーディオ
「足回り/駆動」
OS技研STRツインメタルクラッチ
ニスモGT・LSD(2WAY)
326powerワンオフチャクリキダンパー(新品2000Km以内)
スプリングレート(F26K・R20K)
NISMO強化(マウント関係全て)
リジット化
「フロント」
スタビ撤去(純正あり)
エンジンメンバー35㎜上げ(上げ過ぎで専用プレート製作15㎜ダウン)
テンションロッドブラケット短縮、補強
R33ブレンボキャリパー(キャンディ塗装)
R32用ステンメッシュ
YURAモード虹焼ローター(新品2000Km以内)
F25㎜延長ロアアーム
D-MAXテンションロッド
イケヤフォーミュラ製タイロッドオリジナルナックル
(シャコタン設計/切れ転がりともに自信があり)
「リア」
完全補強25mm上げメンバー(スタビ撤去/純正あり)
R33用2POTツインキャリパー+ステンメッシュ×2
R25㎜延長ロアアーム
トラクションロッド、アッパーアーム
トーロッド、オリジナルナックル
油圧サイドブレーキ(WilWOOD製/新品2000Km以内)
GKツインキャリパーキット(フル製作&キノクニステンメッシュ)
プロポーショニングバルブ、フレーム加工、その他加工
「フロント加工」
フロントサイクルフェンダー
バルクヘッド部分拡大加工
フロントパネル加工(バーリングプレート)
シャキットバーリングプレート
「リア加工」
リアサイクルフェンダー
フェンダー内フレーム作り直し
アッパーアーム干渉部分作り直し
トランク撤去再製作トランクフレーム補強
リアオーディオパネル撤去製作
燃料配管部分上げ加工(車検に合格することを前提に製作)
「インテリア」
レカロSP-Gシート(運転席)
レカロSR-3シート(助手席)
オクヤマ12点ロールケージ(加工あり)
サイドクロスリアクロス
ABピラーバーリングプレート留
「エクステリア」
大塚風エアロ
クーリングFRPボンネット
180用MASAボンネットダクト部分カット+クレンツェゴールドピアスボルト
フロント純正フェンダー被せFRPブリスター45㎜ワイド(BBSピアスボルト留)
リアD-MAXフェンダー50mmワイド(BBSピアスボルト留)
ガナドールLEDウインカーミラー
ヘッドライト純正キセノン
テール社外フルLEDレッドテール
純正OPリアバンパー
スピリット玲風ディフューザー
326POWER満力ウイング
社外サンルーフ
VS-KFホイール(社外リムF11J・リム深さ16㎝/R12.5J・リム深さ18.5㎝)
Rトライアングル(2153518/2653518)
外装オリジナルレッド(予備付)
エンジンルーム、メンバー類キャンディオレンジ
ロールケージキャンディゴールドイエロー
車内イリジウムグレー塗装。
「不具合/注意事項」
5月ドリドレ走にてエンジンブローで新しいエンジンに載せ替えて
その時550PSを記録しています。
そしてエンジンが先日ブローして違うエンジンをプロショップにて
OHし載せ替え。
仕様は変えていないのでセッティングは取っていません。
その後のイベントにてドリフト走行してみましたが問題ありませんでした。
ですがその時にクラッチの切れ不良になりました。
おそらくフライホイールの歪みかと思います。
今のままでも乗れないことはないですが交換をお勧め。
また、個人的にエンジンルームにパワステポンプがあるのが
許せなくて取り外し。
電動パワステ装着予定でしたが、パワステレスで街乗り、
ドリフトして慣れて走行されております。
ワイパーがリレーショートで動きっぱなしになります。
(使わないのでワイパーモーターのカプラー外し)
目立つ不具合はこれ位となります。
尚、ホイール、ガナドールミラー、シート、メーター、
ハンドルは外す予定です。
即決に限りミラー以外はお付けとなります。
等など多数のカスタムが行なわれております。
車両制作は個人製作にて改造を行い、改造費用は
300万円以上と高額なカスタム内容です。
現在イベントスペック及び、ドリフト仕様に作りこまれた
S15系シルビアを探しの方には出物中古車物件に感じます。
上記掲載車については下記URL先を参照下さい。
S15 シルビアイベント&ドリフト車両
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s513276689