フェアレディ 130Z ドラッグ仕様
ツインリンクモテギで開催したドラッグ
フェスティバル2020にて撮影されたS130
フェアレディZの動画となります。
今回はヤフオクで発見した。
16V・4AG改OER製4スロエンジン化した!
AE86スプリンタートレノGT-APEXを紹介。
亀有82φピストン&H断面コンロッド等の
エンジン内部カスタムが行われた16バルブ
4A-GEエンジンにOER独立スロットルボディ
を装着。
さらにハルテック製エリート750制御、外
装レビン顔、F側FD3Sブレーキキャリパー
等のカスタムが行われた。
1985年式AE86スプリンタートレノGT-APEX
の国内中古車物件です。
掲載車の詳細ですが、
「16バルブ4A-GE改4スロエンジン」
亀有82φ鍛造ピストン
H断面コンロッド
AE86クランク
・ダイナミックバランス
エンジンブロック上部面研
・ボーリング
・クランクバランス取り
・面研(JUNにて)
亀有強化メタル
TODAハイカム288/272
TODAスライドプーリー
TODA強化タイミングベルト
ヘッドポート研磨
ヘッドガスケットTRD0.8㎜
ダイレクトイグニッション
結晶塗装タペットカバー
亀有80Aオルタネーター
オイルキャッチタンク
オイルクーラー&電動ファン
「スロットルボディ」
OERスポーツインジェクション45φ
「エキゾースト」
タコ足
BRAVEマフラー60φ
・車検対応
「マネージメント」
HALTECHエリート750制御
・シーケンシャル噴射
・ISCVにて冷間時アイドルアップ
・170馬力
「マウント」
強化エンジンマウント
強化ミッションマウント
「駆動」
5速MT
軽量フライホイール3.6キロ(クロモリ)
デフ/カーツ2WAY LSD
ファイナルギヤ4.5
・ノーマル4.3から変更
ラック&ピニオン
・リダクションスターター
・3年前にリビルト品に交換
「足回り」
フロントGREDDY車高調
ピロテンションロッド
リアコントロールアーム
トラクションブラケット
ラテラルブラケット
調整式ラテラルロッド
前後ハブベアリング(3年前に新品交換)
下廻り全ブッシュ類(3年前に新品交換)
「ブレーキ」
フロントFD3S用4POTキャリパー
・Kaiパワーローター
リアブレーキAE101キャリパー
・Kaiパワーローター
ブレーキマスターバックシリンダー
・AE111移植
サイドブレーキワイヤー(3年前に新品交換)
「タイヤ」
フロントTOYO PROXESタイヤ
・サイズ195/50/15
リアTOYO DRBタイヤ
・サイズ195/50/15
「エクステリア」
レビン顔変更
ボンネット/ツヤありカーボンラッピング
TRDタイプリヤスポイラー
LEDヘッドライト
ヘッドライト(3年前に新品交換)
「インテリア」
車内ドンガラ仕様
・アンダーコート全剥がし
・ボディ外装同色ホワイト塗装
クスコ9点式ロールバー
ワンオフアルミドア内張り
運転席SP-Gタイプナニワヤフルバケ
助手席セミバケ(メーカー不明)
リアシート背もたれ部ブラックレザー
・ワンオフ
MOMOドリフティングステアリング
メーターフルスケール化
・モビーディックにて
クイックシフト
永井電子ウルトラタコメーター
サイドターン用サイドブレーキレバー
・ワンオフ
「快適装備」
エアコン
・エバポ(新品交換)
・エキパン(新品交換)
・レシーバー(新品交換)
・コンデンサー(新品交換)
ヒーターブロワーOH
エアコンコンプレッサー(リビルト交換)
・エアコンON時も極端なパワーダウン無し
等などとなります。
尚、エンジン出力は170馬力を発生。
現在、16バルブ4AG改4スロ&フルコン
制御化したAE86を探しの方には魅力的
なチューニング内容だと思います。
上記掲載車は下記URL先を参照下さい。
AE86後期エアコン付きGT APEX
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k530476042