Street Car Nationals 2018 Exit PT.4
2018年5月20日お台場にて開催されたストリート
カーナショナルズ2018のイベント終了後に撮影
された搬出動画その4となります。
今回の中古車はヤフオクにて発見した。
B18Cエンジン+OSクロスMT仕上げした!
EG6型ホンダ・シビックSiR-1を紹介です。
インテグラ・タイプR用B18C型1800cc・VTECエンジンをスワップ
してOS技研クロスミッションを組み合わせ、さらにアンダー
コート完全撤去、スポット増しボディ補強、フロント側
ブレンボブレーキ強化、インテR流用パワステ装着など
サーキットスペックにカスタムされた。
1994年式EG6型ホンダ・シビックSiR-1の国内中古車物件です。
カスタムが行なわれた個所ですが、
「ボディ補強/軽量/加工」
アンダーコート完全除去
フルスポット増し
ドア裏ゲート裏含め全てオリジナルシャシ色塗装
フロントタイヤハウス拡大加工
筋金溶接留
KEW製カーボンルーフ
純正ドアドアビーム左右取り外し
左ドア肉抜き軽量化
「エクステリア」
FRP製フェンダーオリジナル加工品
2連ダクト元カーボンボンネット現同色
アリオスフロントバンパー延長加工
FRPリアゲート鍵穴埋め済み
社外サイドステップ
J’Sレーシングカーボン3DGTウイング1350㎜(合法サイズ公認)
SPOONタイプエアロミラー(鏡色左右違い)
ガラス全て純正
「エンジン」
インテグラR用B18C型VTECエンジン(OH後5000km未満)
純正OSピストン、EK9カムシャフト
ホンダツインカムビックスロットル
段付き修正インマニ
インジェクターレベル合わせ済
パワーエンタープライズ強化タイミングベルト
ECUノーマル(EG→DCスワップハーネス)
NGK-R8番新品プラグ
ZERO1000パワーチャンバー
K&N製クリーナー
「駆動」
OS技研クロスミッション4-B(インテグラRミッションS80)
(1速3.077、2速2.158、3速1.650、4速1.304、5速1.033(5速のみATS製))
ATS製カーボンクラッチOH済
クラッチディスク新品(ATSにて点検済)
ホンダ純正レリーズベアリング仕様
アウター超強化ドライブシャフト(左右)
ファイナルインテグラ98純正減速比4.785
LSDクスコRS
「ミッションオイル」
オメガ690ホワイトラベル75W-90 FFSP
(今回新品に交換して2.5使用/残り0.5差し上げ)
「ダンパー」
ピロアッパーマウント
エナペタル車高調ネジ式
E12減衰調整式SPL減衰
(バネF+R内径65自由長180mm/レート18K・14K)
アライメントテスターで調整済(ミニサーキット仕様?)
「足回り」
リアアッパーアーム以外は純正
インテグラタイプRブッシュ(全て)
リアアッパーアーム社外調整式
フロントDC5純正ブレンボブレーキ
S2000無限スリット入りローター
前後ウインマックス
「エキゾースト」
EXマニインテグラ98純正ステー除去軽量仕様
チタニウムバンテージ巻き(EXマニ)
フルチタンマフラー、腹下タイコ
テールタイコOH可能(現在キジマ製ウール仕様)
内径フル60φ(音量ジェントル)
ダウンテール仕様
「インテリア」
BRIDEフルバケットシート+シートレール
MOMOステアリング35φ
Defi52パイメーター(油温/水温/油圧)
純正軽量仕様インパネ(純正ヒーター有り)
後期ブラックインパネドア内貼り
手動レギュレーター
「ホイール/タイヤ」
フロント5穴化ジュランロングボルト
リア10mmロングボルト
レイズTE37ホイール(オリジナルガンメタ塗装)
フロントサイズ17インチ(9J+40 5H 114.3)
リアサイズ16インチ(7J+43 4H 100)
ダンロップデイレッツアZIIIタイヤ
(255/40/R17/5部山・205/50/R16/7部山)
等など多数のカスタムが行なわれております。
尚、車両重量は900KGと軽量スペック仕上げです。
現在、サーキットスペック仕上げしたEG系
シビックを国内で探されている方には魅力的な
仕上げカスタム内容だと思います。
上記掲載車については下記URL先を参照下さい。
ホンダシビックEG6 B18C
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u200919367