中古車ウォッチ速報「個性的な中古車を紹介します。」

204馬力!B16A改1615cc・VTECエンジン+パワーFC現車!クロスミッション!EJ1型シビッククーペの国内中古車を掲載

Old-school JDM Carspotting – Feat, Route 202

GX81系マーク2、SR20DEエンジンをスワップしたF30レパード、
マツダ・ポーターキャブ、HR32スカイライン4ドア等などを
撮影した動画となります。

今回の中古車はヤフオクにて発見した。
B16A改1615cc・VTECエンジン+パワーFC現車仕上げした!
EJ1型ホンダ・シビッククーペを紹介です。
B16A KAI 1615cc VTEC ENGINE EJ1 CIVIC COUPE

FRONT EXTERIOR EJ1 CIVIC COUPE
B16A VTEC ENGINE
Brembo BRAKE CALIPER
CIVIC COUPE CLUSTER
DASHBOARD FOR EJ1 CIVIC COUPE
RECARO BUCKET SEAT
REAR EXTERIOR EJ1 CIVIC COUPE
B16Bヘッド、オーバーサイズピストン等を組み込んだ
B16A改1615cc・VTECエンジンを搭載してパワーFCにて
制御、さらにクロスミッション組み合わせとフロント
ブレンボブレーキキャリパー強化仕上げした。
1994年式EJ1型ホンダ・シビッククーペの国内中古車
物件です。

カスタムが行なわれた個所ですが、
「B16Aエンジン」
腰下重量合わせ済み(OHル時)
純正0.25mmオーバーサイズピストン(1615cc)
B16Bヘッド(バルブスプリングEX&IN使用)
EK9カム(IN&EX)
面研0.8mm(圧縮11.2)
SPOONヘッドガスケット(0.45mm)
オイルパンEK9(バッフル加工)
アルミ2層ラジエーター(TABATA・SS)
オイルフィルター移設
サーモ付オイルフィルター設置
水温センサー取り付け穴付きのアッパーホース
B18Cインマニ(インジェクターはB16A)
スロットルB18C用加工(入口70mm/バタフライ64mm)
プラグ(IRIWAY・7番)

「マネージメント」
APEXi製PowerFC(EK9用)
JUNオート現車合わせ(VTEC:5700/REV:8500)
アイドル付近は自分で調整(笑)

「駆動」
LSD+MTオーバーホール済(2016/8頃)
DC2型98スペックベース
ATS製LSD(D20/1WAY)組み付け時21kg
(ギア比)
1速3.077(ATS)
2速2.108(純正)
3速1.563(ATSハイパワー)
4速1.107(EK9流用)
5速0.787(純正)
最終減速比4.785(純正)

「吸排気」
DC2純正エアインテーク加工(バンパーダクトから直接吸気)
アペックス製エキマニ(4-2-1/EK9用)
純正触媒
5ZIGENプロレーサーDB8加工マフラー
(触媒接続部50から60φ加工)
(見た目を良くする為、テール付近を溶接して位置調整済)

「ブレーキ」
(2018.11フロントブレーキOH、2013.8リアブレーキOH)
フロント側DC2ハブ加工(ドラシャフはEG6用の強化品)
リア側DC2R・98用一式移植
フロント側DC5純正ブレンボキャリパー
フロント側ブレーキローター(S2000純正?)
ブレーキパッド前(winmax ARMA AP2)
ブレーキパッド後(winmax ARMA RDversion)
ブレーキホース(ENDLESS製EK9用スイベル・スチールタイプ)

「足回り」
(2013/7にダンパーOH)
APEXi製N1ダンパーFor Circuit
F側APEXi・22KG/mm)
R側APEXi・18KG/mm+ヘルパー1.5k)

「ホイール/タイヤ」
F側ウェッズSA-90ホイール(8JJ+33)
R側ウェッズSA-90ホイール(7.0JJ+33)
フロントR888Rタイヤ(225/45R16)
リアR888Rタイヤ(205/45R16)

「ボディ強化」
ロールケージ
サイトウロールケージ製サイドバー
Bピラー止め付き
フロント社外3点タワーバー
Fフェンダー内に補強有り

「エクステリア」
ヘッドライト百式自動車H4タイプ(PIAA・HID・3Stage付)
前後バンパー加工
フロント側オーバーフェンダー
ナンバー移設
社外カーボンフロントリップ
ダクト付カーボンボンネット
カーボントランク(Vis-Racing)

「インテリア」
運転席RECAROシートSP-G(補修多数)
助手席RECAROシートSR-3
Defiメーター(水温/油温/油圧)
Pivotタコメーター
オーディオ(FH-6200DVD)

「測定結果」
馬力204.2PS/8120rpm
トルク18.3Kgm/7560rpm
(junセッティング時)
等など多数のカスタムが行なわれております。

現在、エンジンチューニング仕上げしたEJ1系
シビッククーペを探しの方には出物車両だと
思います。

上記掲載車については下記URL先を参照下さい。
シビッククーペ(EJ1改)
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x601661293

Return Top