中古車ウォッチ速報「個性的な中古車を紹介します。」

DC2用B18C型VTECスワップ公認!無限EXマニ&ストレート!エンドレス4-POT!5速MT!EK9シビックタイプRの国内中古車を掲載

会場内2/フェンダリスト

2021年8月29日に行われたフェン
ダリストの会場内を撮影した動画
その2となります。

今回はヤフオクで発見した。
B18C型VTEC&5速MT化した!
EK9型シビックタイプRを紹介。
B18C VTEC SWAPPED EK9 CIVIC TYPE-R.

FRONT EXTERIOR OF EK9 CIVIC TYPE-R.
B18C VTEC ENGINE.
EXHAUST PIPE.
DASHBOARD.
BACKSEAT.
REAR EXTERIOR OF EK9 CIVIC TYPE-R.
00モデルのDC2流用B18C型1.8リッ
ターVTECエンジンをスワップして
5速MT組み合わせ。
さらにENDLESS製4-POTキャリパー
にてフロントブレーキ強化が行わ
れた。
1997年式EK9型シビックタイプRの
国内中古車物件です。

掲載車の詳細ですが、
「エンジン」
B18C型VTECエンジンスワップ公認
・DC2系00モデル流用
・(元)B16B型VTECエンジン
純正加工ビックスロットル
SpritFireプラグコード
ウォルブロー燃料ポンプ255
ENGオイルフィーラキャップ
つちのこパワーチャンバー
KOYOラジエーター(FLEX放熱塗装)
水回りシリコンホース
新品リビルトDC2オルタネーター
クスコ強化マウント
オイルクーラー
・TURBO用コア流用使用
・エレメント移動(TRUST)

「エキゾースト」
無限エキマニ
触媒ストレート
柿本GT1.0Z racingマフラー

「駆動」
5速マニュアルミッション
機械式LSD(クスコ1WAY)
社外軽量クラッチ
社外軽量フライホイール
クイックシフト
シフトリンケージ強化ブッシュ
フロントドライブシャフト強化グリス入れ替え

「足回り」
ENDLESSフルタップ車高調
・廃盤コンペティションモデル
フロントロアアームピロブッシュ(2箇所)
フロントロアアーム強化ブッシュ(1箇所)
フロントアッパーアーム強化ブッシュ
リアロアアームピロブッシュ(3箇所)
リアトレーディングアームピロブッシュ
リアアッパーアーム強化ブッシュ
リアトーコントロールアーム強化ブッシュ

「ブレーキ」
フロントENDLESS製4-POTキャリパー
フロントENDLESS製ブレーキパット800度対応
フロントDIXCELスリットディスクローター
フロントメッシュホース
リアDIXCELスリットディスクローター
リアDIXCELブレーキパット

「ホイール/タイヤ」
ウェッズTC005ホイール
・F側8J/R側7.5J
ナンカンAR1タイヤ
・(225/45/16・205/45/16)

「ボディ強化」
フロントタワーバー2本
・DC2純正&タナベ
リアメンバー補強バー
フロントリベット補強
フロア補強バー
CUSCO製サイドバー

「エクステリア」
カーボンFRPウイング
・上記以外フル純正

「インテリア」
フル純正インテリア
レカロSR3シート
純正マニュアル車窓
水温計φ60
油温計φ60
油圧計φ60
社外フロアマット(運転席&助手席)
・ドライバー/アシスタント
社外ステアリング

「その他」
運転席側のドアノブが割れ
所々塗装のクリア剥げ
等などとなります。

現在、B18C型VTECエンジンを換装し
て公認取得が行なわれたEK9Rを探
しの方には魅力的な車両物件だと
思います。

上記掲載車は下記URLを参照下さい。
ホンダシビックタイプR
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q1003011386





Return Top