中古車ウォッチ速報「個性的な中古車を紹介します。」

公認!225馬力!シビックタイプR流用K20A型i-VTECエンジン移植!6速MT!ZE1型インサイトの国内中古車を掲載

展示車両が公道を走る!

東京オートサロン2024のイベント
終了後の様子を撮影された動画と
なります。

今回はヤフオクで発見した。
K20A型i-VTECエンジン移植!
ZE1型インサイトを紹介です。
TYPE-R K20A i-VTEC engine and 6mt swapped ZE1 INSIGHT.

Front left-side exterior of ZE1 INSIGHT.
K20A i-VTEC engine in ZE1 INSIGHT engine room.
Exhaust muffler of ZE1 INSIGHT.
Rear exterior of ZE1 INSIGHT.
Front exterior of ZE1 INSIGHT.
Rear right-side exterior of ZE1 INSIGHT.
シビックタイプR流用K20A型i-VTEC
エンジンをスワップして、6速MTを
組み合わせた。
2000年式ZE1型インサイトの国内中
古車物件です。

掲載車の詳細ですが、
「エンジン」
K20A型i-VTECエンジンスワップ公認
・シビックタイプR用

「駆動」
6速マニュアルミッション

「車両について」
レーシングカーデザイナー由良拓也さんが
自分で乗るために制作させた特別仕様の
初代インサイトです。
オールアルミボディーのインサイトから
ノーマルの1リットル3気筒エンジン&
モーター バッテリーを取り除き、そこに
シビックタイプR用のK20Aエンジンを載せ
替えた スペシャルインサイトです。

オリジナルの70馬力から225馬力に
上昇し車重860kgなのでパワーウエイト
レシオ3.3kg/hp。

実際の制作はホンダの車で有名なSPOONで
行っています。
空力パーツはムーンクラフト製のカーボン
ファイバー カーボンファイバー製の一品
ものです。

VTEC機構により9,000RPM以上回る
特性インサイトは日本で唯一の公認改造
車検をとったインサイトです。
**詳しくは YOUTUBEで(由良拓也 インサ
イト)で検索されると動画が見れます。

「コンディションについて」
20万KM走行
タイヤはネオバですが製造より年数が
経っていますので交換をお勧めします
(溝は6分ほど目視残っています)
燃料はハイオク
フロントスポイラーは擦り傷はありま
すが、割れ等はありません
現在も使用することもありますので
若干ではありますが走行距離が延び
ます。
等などとなります。

現在、K20A型i-VTECエンジンを移植
した初代ZE1型インサイトを探しの
方には出物車両だと思います。

上記掲載車は下記URLを参照下さい。
インサイト
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b1121920602





Return Top