RB25DETエンジン換装S30系ダットサン240Zの動画
L28エンジンからRB25DETターボエンジンに変更。
ターボチャージャーはギャレットGT3076Rタービン!
室内にはロールバー、ドアの内張りもカーボン化
とても良い仕上がりですよね。
今回の中古車はカーセンサーにて発見した。
レーシング仕上げ!パワステ!!
街道レーサー!C110型ケンメリの紹介です。
1972年に開催された東京モーターショーにて展示された
KPGC110型ケンメリGT-Rのレースカーバージョン!
国光氏とコラボポスター写真も作られたりしましたが
レース撤退により実戦のサーキットでは
走行する事はありませんでした。
ただし、ワークスフェンダー、レーシングボディーカラーは、
その後の街道レーサーファンに強い印象を与えたのは
間違いないと思われます。
今回紹介する車両はレーシングバージョンの
レプリカとして仕上げられた。
昭和52年式C110型ケンメリ(スカイライン)の中古車となります。
まず特徴的なのがフルワークスフェンダーかと思います。
迫力のワイドボディ化されたフェンダー内には、
幅の利かせたスピードスターマークⅢアルミに履き替え。
さらにフロント側のレーシングジャケットはGTXタイプを装着、
サイドミラーのビタローニは角度をキメた状態で設置、
お決まりのローレルウインカーに変更!
ボディカラーはレーシングラインと73番のゼッケンは、
1973年のシーズンに向けて仕上げる当時の意気込みを感じます。
気になる部分としてエンジンスペックですが
ソレックス44Φキャブを装着したL28エンジンを搭載
エキゾーストにはタコ足、デュアルマフラーに変更されて
いるので素晴らしいL型サウンドを堪能できるかと思います。
尚、パワステ装着車両で公認取得済みなので
完成度の高い当時仕様かと思います。
現在、レーシングケンメリを探しの方には
魅力的な車両物件に感じます。
気になった方は下記のURLを参照下さい。
日産 スカイラインクーペ L型2.8 フルワークス仕様
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2038240805
Leave a reply