T’SファクトリーTA63カリーナ
今回の掲載車両ですが2001年に開催された
D1GPにてT’Sファクトリー富久田選手が
使用されていたTA63カリーナかもしれません。
現存されていたのなら素晴らしい事だと思います。
尚、上記画像はD1GP時の画像ではありませんが
参考用に掲載させて頂きました。
今回の中古車はヤフオクにて発見した。
3SGTEターボエンジンTD06タービン!
TA63カリーナGT-TRの紹介です。
まず、A63型カリーナについてですが
歴代カリーナとしては最後のFRモデルとなります。
もちろん当時は人気の高いスポーツベースマシン。
特に支持されたエンジンモデルですがAE86系マシンと
同じ4AGエンジン搭載モデルと、日本初のDOHCターボ
エンジンとなる3T-GTEUエンジンが人気ありました。
それでは掲載車両ですが本来搭載される
1.8リッター3T-GTEUエンジンから変更を行い、
2リッター3S-GTEターボエンジンに換装された
1984年式TA63カリーナのエンジンスワップ
中古車となります。
換装された3S-GTEエンジンですがギャレット製
TD06タービンに変更されていてフリーダムCPUに
よってセッティングされております。
また、前後の足回りには車高調、フルピロ化、
GX71ツインターボから流用されたブレーキを
前後に移植されております。
さらにエクステリアを見て頂くとフロントバンパーは
AE92用を採用されているのが確認出来ます。
ここでT’Sファクトリー富久田氏が使用されていた時の
車両スペックですが、足回りのフルピロ化、
GX71ブレーキローター、GX71用キャリパー、
TD06タービン3S-GTエンジン換装、
AE92フロントバンパー等、掲載車両と共通して
一致するカスタムが多数確認できます。
本物のD1GP出場マシンである可能性が非常に高いです。
D1GP好きの方だけでなく、作りこみをされた
A63系カリーナを探しの方まで、オススメの中古車に
感じます。
気になった方は下記のURLを参照下さい。
TA63改 カリーナ
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u60130737
Leave a reply