T88-34Dタービン3S-GTEターボエンジン搭載
トップシークレットGT300トヨタスープラ
GT選手権で活躍した3Sエンジン搭載のJZA80スープラを
意識して製作されたトップシークレットデモカーの
JZA80スープラの車両画像です。
トップシークレットGT300スープラのエンジンルーム
換装された2リッター直4モデル3S-GTEターボエンジンはヘッド研磨、
HKSメタルガスケット、HKSカム、HKSプーリー、ガレージ福井クランク、
ガレージ福井コンロッドなど多数のパーツを組み込み排気量を
2.2リッターに仕様変更されております。
ターボチャージャーにはトラストT88-34Dタービンを装着。
ブースト1.8キロ時には700馬力オーバーのモンスタースペックです。
実際、東京オートサロン2001にて出展されたカスタムカーなので
拝見された事がある方がいるかと思います。
前置きにて話をさせて頂いたトップシークレットデモカーの
80スープラはエンジンだけでなく、エクステリアもGTマシンを
意識したボディカスタムが行われていてトップシークレット製
GT300キットが取り付けされておりました。
そこで今回の掲載車両は2004年前半頃に中古車として出品された
トップシークレットGT300ワイド仕様の80スープラを掲載です。
トップシークレットGT300・Gフォースワイドキットにて
GT300マシンのようなボディフォルムに仕上げられた
1993年式JZA80スープラのカスタム中古車となります。
搭載される2JZ-GTEターボエンジンはトラスト製T78タービンの装着。
追加インジェクター テイン車高調、F-CON・V-PRO制御、
OS技研マルチプレートクラッチ、7点式ロールバー、追加メーター、
ボルクTE85ホイール(19インチ)など多数カスタムがされております。
尚、掲載車両ですが当時、関係者の方から聞いた話では
カムなどを変更した新規の2JZエンジンとT78タービンを
取り付けしたエンジンユニットに変更されて中古車販売店に
渡ったようです。
本来は別のエンジンユニットが搭載されていたとか・・・
気になる車両販売価格は398万円となります。
T78タービンでも十分過ぎるエンジンスペックなので
現在、イベントベース、スポーツ走行ベースの
JZA80スープラを探されている方には魅力度の高い
過去の販売済み車両だと思います。
Leave a reply