中古車ウォッチ速報「個性的な中古車を紹介します。」

レガシィOEM車両!マニュアルモデル!希少いすゞ2代目アスカ&当時1983年!初代アスカのCM動画

当時1983年!初代アスカのCM動画

初代アスカはGMによって立ち上げられたグローバルカー構想の
モデルでもありました。
初代モデルの姉妹車両にはオペル3代目アスコナ、ホールデン・カミーラ、
キャデラック・シマロン、シボレー・キャバリエ、シボレーモンザなどが
あしました。
その後、グローバルカー構想が中止となり2代目アスカは
OEM供給車両として道を進む事となります。

そこで今回の中古車はヤフオクにて出品された
スバル・レガシィのOEM車両にあたる
いすゞ2代目アスカの紹介です。

レガシィOEMいすゞアスカ20140208_1
レガシィOEMいすゞアスカ20140208_2
レガシィOEMいすゞアスカ20140208_3
レガシィOEMいすゞアスカ20140208_4
レガシィOEMいすゞアスカ20140208_5
スバル BC系レガシィ(参考用)
スバルBCレガシィ(GTグレード)元20140208_1
4世代に渡って販売されたいすゞアスカ。
人気の高いモデルとなるとラリーマシンとしても活躍した
初代アスカが有名だと思います。
初代アスカのラインナップの中で、
電子制御5速オートマチックモデルの「NAVi5」
ターボモデルに特別装備をした「カゲムシャー」などは
注目度の高い車両だと思います。
その後、2代目、3代目、4代目はOEM供給として
車両販売されました。

紹介する掲載車両は1992年式E-BCK型いすゞ・アスカ
CXタイプTの中古車となります。

ボディフォルムと見て頂くとわかるとおり
2代目いすゞアスカはBC系スバル・レガシイをベースに
OEM供給として、車両販売されたモデルとなります。
搭載されるエンジンは1.8リッター4気筒水平対向エンジン。
エンジン形式はSOHCモデルのEJ18ユニットとなります。

ちなみに別モデルでは2リッター4気筒水平対向DOHCモデルの
EJ20エンジンを搭載されているモデルもあります。

エクステリアを見て頂くとフロントマスクのいすゞエンブレム。
車名アスカが入ったリアガーニッシュにより、レガシィとは
違う印象となっております。

車両コンディションですが4.5万キロと少なく、書類付きの
一時抹消状態となります。
街中でもナカナカ見かける事のない2代目いすゞ・アスカだけに、
OEM車両好きの方であれば希少に感じる車両物件かと思います。

気になった方は下記のURLを参照下さい。
珍しい イズズ アスカ マニュアル 売切!!
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h185127273





URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top