中古車ウォッチ速報「個性的な中古車を紹介します。」

(海外)70スープラ用1JZ-GTEツイン改V12クアッドターボエンジン(ドライサンプ/バンク角120度)製作中画像

70スープラ用1JZ-GTEエンジン改V12エンジン
1JZV12各種2015408_4
今回中古車ネタではありませんが、70スープラから
流用した1JZ-GTEツインターボエンジンを2基使用して
5リッターV12エンジンを仕上げ中の方を海外で発見しました。

センチュリー201548_1
1JZエンジンのV12エンジン版として思い出すのが、
トヨタ・GZG50系トヨタ・センチュリーに搭載する
1GZ-FEエンジンだと思います。

製作されている方のV12エンジンとの違いですが、
トヨタ1GZ-FEエンジンのバンク角が60度に対して、
制作中のV12エンジンのバンク角が120度にて製作
されております。
また、GTX3076ターボチャージャーを4基取り付けした
V12クアッドターボ仕様になる予定です。

他にもドライサンプポンプ、ホンダ用H断面コンロッド、
シェビースモールブロック用ベアリング、
カスタムクランクケース、クランクシャフト研磨、
ヘダース(エキマニ)などのパーツが採用されているそうです。

目標馬力は800馬力がターゲット。
1JZ-GTEツインターボエンジン好きの方であれば
今後が気になるエンジンかと思います。

V12エンジンの仮組み合わせテスト
fittest2015408_1
仮組み合わせ画像の別角度
fittest2015408_2
クランクシャフト画像
クランクシャフト201548_1
クランクシャフト画像その2
クランクシャフト201548_2
クランクケース溶接
クランクケース溶接2015408_1
各種組み合わせ画像
1JZV12各種2015408_1
1JZV12各種2015408_2
1JZV12各種2015408_3
1JZV12各種2015408_6
1JZV12各種2015408_5
上記製作エンジンが気になった方は下記URL先を参照下さい。
Making a quad-turbo V12 from two Supra straight six engines
http://www.reddit.com/r/cars/comments/2owqtu/making_a_quadturbo_v12_from_two_supra_straight/





URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top