70スープラ用1JZ-GTEエンジン改V12エンジン
今回中古車ネタではありませんが、70スープラから
流用した1JZ-GTEツインターボエンジンを2基使用して
5リッターV12エンジンを仕上げ中の方を海外で発見しました。
1JZエンジンのV12エンジン版として思い出すのが、
トヨタ・GZG50系トヨタ・センチュリーに搭載する
1GZ-FEエンジンだと思います。
製作されている方のV12エンジンとの違いですが、
トヨタ1GZ-FEエンジンのバンク角が60度に対して、
制作中のV12エンジンのバンク角が120度にて製作
されております。
また、GTX3076ターボチャージャーを4基取り付けした
V12クアッドターボ仕様になる予定です。
他にもドライサンプポンプ、ホンダ用H断面コンロッド、
シェビースモールブロック用ベアリング、
カスタムクランクケース、クランクシャフト研磨、
ヘダース(エキマニ)などのパーツが採用されているそうです。
目標馬力は800馬力がターゲット。
1JZ-GTEツインターボエンジン好きの方であれば
今後が気になるエンジンかと思います。
V12エンジンの仮組み合わせテスト
仮組み合わせ画像の別角度
クランクシャフト画像
クランクシャフト画像その2
クランクケース溶接
各種組み合わせ画像
上記製作エンジンが気になった方は下記URL先を参照下さい。
Making a quad-turbo V12 from two Supra straight six engines
http://www.reddit.com/r/cars/comments/2owqtu/making_a_quadturbo_v12_from_two_supra_straight/
Leave a reply