DIY Diffuser Part 2
オーバーフェンダー仕様のミアータMX5の
 リアディフューザー自作動画その2となり
 ます。
今回の中古車はヤフオクにて発見した。
 B20B改ターボエンジン仕上げした!
 RF1型ホンダ・ステップワゴンを紹介です。









オーバーサイズピストンを組み込んだB20B
 エンジンをベースに、TD04H-15Gタービンを
 装着してHKS製Vプロにて制御を行い、さらに
 ATシフトから5速マニュアルミッションに変更
 してスポーツワゴン仕上げした。
 1998年式RF1型ホンダ・ステップワゴンの国内
 中古車物件です。
カスタム個所及び装備についてですが、
「B20Bエンジン」
 ワイセコ鍛造0.5mmオーバーサイズピストン
 シリンダーヘッド面研+バルブ類清掃調整
 シリンダーコアー打ち変え
 オイルポンプ/ウォーターポンプ/ベルト類全て新品交換(3ヶ月経過)
 シリンダーヘッドカバー結晶塗装
 トラストインタークーラー(S14用流用/新品取付後200km)
 オイルクーラー/ラジエーター
 サードフューエルポンプ
 エネオスバッテリー(ほぼ新品)
「点火」
 トラスト7番イリジウムプラグ新品(200km走行)
 ウルトラプラグコード
 MSDデスビキャップ+ハイパワーコイルキット+純正デスビ(全て新品同様)
「タービン/エキゾースト」
 トラストTD04H-15Gタービン(強化アクチュエーター)
 トラスト製マフラー改 (曲がり少なく抜けを良くしてます)
 ホンダツインカムスポーツ触媒(車検通ります)
「エクステリア」
 フロント+サイドWALD加工
 リア社外+ディフューザー
 シフトスポーツエアロボンネット
 純正色タフホワイト全塗装(3ヶ月経過)
 リアルガラスコート済
 R34風ニスモダクト
 K-ZEC製リアウイング
 S-MX流用ガナドールミラー(カーボン調)
 スムージング(ワイパー/ウォッシャーノズル/エンブレム)
「ランプ(エクステリア)」
 純正スピーディー純正フォグランプ(LOUD45WHIDユニット5500K)ほぼ新品
 スピーディー純正ヘッドライト(LO/HI共(LOUD45WHIDユニット5500k)ほぼ新品
 LEDテールランプ
「インテリア」
 後期スピーディー流用シート+内張
 レカロSR-7F SK100シート(運転+助手席/2ヶ月使用)
 アコードユーロR流用センターコンソール
 アコードユーロR流用サイドブレーキ
 MOMOペダルカバー+シフトノブ
 S2000純正ステアリング(エアーバック付)
 シフトインジケーター(エアコン吹き出し口真ん中)
 KARO製シザルマット(青/ヘタリ少ない)
「足回り」
 TEINハイブリッドワゴンダンパー
 EDFC(手元で車高上げ下げ出来、減衰力も調整)
 ワークCR kaiホイール(7.5J/傷無し/ガラスコーティング済)
 ブリジストンプレイズPZXタイヤ(6部山/ひび割れ有)
「駆動」
 E-EL3オルティア用5速ミッション(走行約40,000km車流用)
 ATSカーボンクラッチ(シャラシャラ音して目立ちます!)
 軽量フライホイール、クスコ製LSD(1WAY)
「電装」
 HKS製F-CON V-PRO(3.4)
 RF1専用Defiスピードメーター
 オートゲージ3連埋め込みメーター(油温/水温/ブースト)
 Defi排気温度計、HKS製EVC5
 ユピテル製セパレード型レーダー(更新済)
 VIPERセキュリティー5902/エンスタ付
 イクリプスHDDナビ(地図最新バージョン)
 社外スピーカー
「ブレーキ」
 SPOON製ブレーキキャリパー
 エンドレス製ブレーキパット
 ブレーキローター(DIXCEL+ボーイング製)
 エリシオン流用マスターバック
 エリシオン流用マスターシリンダー
「装備」
 デュアルエアコン(マニュアル式)
 デュアルサンルーフ(不具合無し)
 スライドドア・イージークローザー(後期流用)
 SRSエアバック
「走行性能」
 実走行最高時速205km/h(サーキット場)
等など作り込みを感じるカスタム内容です。
現在、マニュアルシフトのスポーツミニバンを
 探しの方には出物中古車に感じます。
上記掲載車については下記URL先を参照下さい。
 RF1ステップワゴンターボ
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s507184795




 




