DIY Diffuser Part 2
オーバーフェンダー仕様のミアータMX5の
リアディフューザー自作動画その2となり
ます。
今回の中古車はヤフオクにて発見した。
B20B改ターボエンジン仕上げした!
RF1型ホンダ・ステップワゴンを紹介です。
オーバーサイズピストンを組み込んだB20B
エンジンをベースに、TD04H-15Gタービンを
装着してHKS製Vプロにて制御を行い、さらに
ATシフトから5速マニュアルミッションに変更
してスポーツワゴン仕上げした。
1998年式RF1型ホンダ・ステップワゴンの国内
中古車物件です。
カスタム個所及び装備についてですが、
「B20Bエンジン」
ワイセコ鍛造0.5mmオーバーサイズピストン
シリンダーヘッド面研+バルブ類清掃調整
シリンダーコアー打ち変え
オイルポンプ/ウォーターポンプ/ベルト類全て新品交換(3ヶ月経過)
シリンダーヘッドカバー結晶塗装
トラストインタークーラー(S14用流用/新品取付後200km)
オイルクーラー/ラジエーター
サードフューエルポンプ
エネオスバッテリー(ほぼ新品)
「点火」
トラスト7番イリジウムプラグ新品(200km走行)
ウルトラプラグコード
MSDデスビキャップ+ハイパワーコイルキット+純正デスビ(全て新品同様)
「タービン/エキゾースト」
トラストTD04H-15Gタービン(強化アクチュエーター)
トラスト製マフラー改 (曲がり少なく抜けを良くしてます)
ホンダツインカムスポーツ触媒(車検通ります)
「エクステリア」
フロント+サイドWALD加工
リア社外+ディフューザー
シフトスポーツエアロボンネット
純正色タフホワイト全塗装(3ヶ月経過)
リアルガラスコート済
R34風ニスモダクト
K-ZEC製リアウイング
S-MX流用ガナドールミラー(カーボン調)
スムージング(ワイパー/ウォッシャーノズル/エンブレム)
「ランプ(エクステリア)」
純正スピーディー純正フォグランプ(LOUD45WHIDユニット5500K)ほぼ新品
スピーディー純正ヘッドライト(LO/HI共(LOUD45WHIDユニット5500k)ほぼ新品
LEDテールランプ
「インテリア」
後期スピーディー流用シート+内張
レカロSR-7F SK100シート(運転+助手席/2ヶ月使用)
アコードユーロR流用センターコンソール
アコードユーロR流用サイドブレーキ
MOMOペダルカバー+シフトノブ
S2000純正ステアリング(エアーバック付)
シフトインジケーター(エアコン吹き出し口真ん中)
KARO製シザルマット(青/ヘタリ少ない)
「足回り」
TEINハイブリッドワゴンダンパー
EDFC(手元で車高上げ下げ出来、減衰力も調整)
ワークCR kaiホイール(7.5J/傷無し/ガラスコーティング済)
ブリジストンプレイズPZXタイヤ(6部山/ひび割れ有)
「駆動」
E-EL3オルティア用5速ミッション(走行約40,000km車流用)
ATSカーボンクラッチ(シャラシャラ音して目立ちます!)
軽量フライホイール、クスコ製LSD(1WAY)
「電装」
HKS製F-CON V-PRO(3.4)
RF1専用Defiスピードメーター
オートゲージ3連埋め込みメーター(油温/水温/ブースト)
Defi排気温度計、HKS製EVC5
ユピテル製セパレード型レーダー(更新済)
VIPERセキュリティー5902/エンスタ付
イクリプスHDDナビ(地図最新バージョン)
社外スピーカー
「ブレーキ」
SPOON製ブレーキキャリパー
エンドレス製ブレーキパット
ブレーキローター(DIXCEL+ボーイング製)
エリシオン流用マスターバック
エリシオン流用マスターシリンダー
「装備」
デュアルエアコン(マニュアル式)
デュアルサンルーフ(不具合無し)
スライドドア・イージークローザー(後期流用)
SRSエアバック
「走行性能」
実走行最高時速205km/h(サーキット場)
等など作り込みを感じるカスタム内容です。
現在、マニュアルシフトのスポーツミニバンを
探しの方には出物中古車に感じます。
上記掲載車については下記URL先を参照下さい。
RF1ステップワゴンターボ
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s507184795
Leave a reply