GZ20ソアラとGX100マークⅡのマフラーサウンド動画
GZ20型ソアラはツインターボモデルの1G-GTEエンジンを搭載。
マフラーにはフジツボ製レガリスRを装着。
GX100型マークⅡはVVTiバージョンの1G-FEエンジンを搭載。
マフラーはムーア製2本出しマフラーを装着。
同じ系列の1Gエンジンでも、ターボとノンターボでは
音の違いを感じる事の出来るわかりやすい動画だと思います。
少し話しはかわりますが1G系エンジンの中で
1G-FEエンジンは約20年間生産された一番の長寿エンジンだったそうです。
今回の中古車はヤフーオークションにて発見した
ホンダVTECエンジン換装!ロータスエクシージS1の紹介です。
本来搭載されるローバー製K型エンジンから変更を行い
ホンダ製2リッターB20Bエンジンを換装された。
平成13年式ロータスエクシージS1の中古車となります。
B20BエンジンというとVTECではありませんが
チューニング内容からヘッド(B16かも)の交換を行い
VTEC化が行われているかと思われます。
マネージメントはTKスポーツ製ECUにて
セッティング済みの安心度の高い車両です。
また、換装されたエンジン以外にも外装を見て頂くと
リア側にはGTウイングとディフューザーの設置。
フロント側はカナードとアンダーディフューザーの
取り付けにより、スポーツ走行に適したボディフォルムだと感じます。
他にもS2用足回りの移植、レイズTE37SLホイールに履き替え、
ワンオフEXマニ、ワンオフマフラーなど
多数のカスタムが行われております。
サーキット走行をロータス車両で考えの方には
お勧めの車両物件かと思われます。
気になった方は下記のURLを参照下さい。
名門TK SPORTS!ロータスホンダ・エクシージS1!B20VTEC搭載!
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b147178253
Leave a reply