中古車ウォッチ速報「個性的な中古車を紹介します。」

204.2PS!B16B型VTECヘッド&B16Aブロック改1615cc!パワーFC現車!DC5R用F側ブレンボ!EJ1型シビッククーペの国内中古車を掲載

電飾ランボ軍団!NSラウンダー

2022年3月20日に開催したNSラウン
ダーのイベントに来た車両を撮影
した動画その1となります。

今回はヤフオクで発見した。
B16改1615cc VTECエンジン搭載!
EJ1型シビッククーペを紹介。
EK9 TYPE-R B16B VTEC HEAD on B16 1615cc VTEC into EJ1 CIVIC COUPE.

FRONT RIGHT-SIDE EXTERIOR of EJ1 CIVIC COUPE.
B16B HEAD on B16A BLOCK.
DASHBOARD of EJ1 CIVIC COUPE.
INTERIOR BACKSEAT and ROLL CAGE.
REAR LEFT-SIDE EXTERIOR of EJ1 CIVIC COUPE.
EK9R用B16BヘッドとB16Aブロック
を組み合わせてオーバーサイズピ
ストンが組込まれたB16改1615cc
VTECエンジンを搭載して、パワーFC
にて現車セッティング。
さらにDC5R用Bremboフロントキャリ
パー強化、ロールケージ、5穴化等な
どのカスタムが行われた。
1994年式EJ1型シビッククーペの国
内中古車物件です。

掲載車の詳細ですが、
「エンジン」
EG6流用B16A改1615cc VTECエンジン
・重量合わせバランス取り
・面研0.8mm
・純正0.25mmオーバーサイズピストン
B16Bヘッド
・バルブスプリング(EX&IN使用)
・2016/5(22.5万kmでO/H済)
SPOONヘッドガスケット0.45mm
ヘッドカバー耐熱青色塗装
・一部剥げあり
メッキオイルフィラーキャップ
IRIWAY 7番プラグ
社外プラグコード
EK9用カム(IN&EX)
DC2-R純正加工スロットルボディ
・入口70mm/バタフライ64mm
EK9オイルパン(バッフル加工済)

「マウント」
HASPORT強化アルミエンジンマウント
・(3点吊り

「マネージメント」
ECU:EK9用パワーFC
・JUN AUTOで現車合わせ
・VTEC:5700rpm/REV:8500rpm
パワーチェック(現車合わせ時)
・204.2PS/8120rpm
・トルク(18.3kgf・m/7560rpm)

「エンジンオイル」
SUNOCO Svelt 5W-40
・3000km or サーキット走行毎交換

「駆動」
5速マニュアルミッション
強化クラッチ
TODA RACING ノンアスベスト
軽量フライホイール

「吸排気」
DC2純正エアインテーク加工
・バンパーダクトから直接吸気
DC2-R純正インマニ
・B16A用インジェクター
EXマニ(EK9用アペックス4-2-1)
純正触媒
ゼロファイターマフラー
・リアピースのみ

「冷却」
オイルフィルター移設キット
・サーモ付
オイルクーラー
電動ファンスイッチ増設
冷却水
・ビリオンスーパーサーモTypeR

「足回り」
車高調
・APEXi NI311-For Circuit
・現在、車検対応車高
・まだまだ下がります。
・(2013/7)22万kmでダンパーO/H)
F側22kgf/mm
R側18kgf/mm+ヘルパー1.5 kgf/mm
アッパーアーム加工
・(車高によりキャンバー4°位つきます)

「ブレーキ」
F側DC5タイプR純正Bremboキャリパー
・2018年O/H
F側S2000用ブレーキローター
R側ディスク化(DC2-R?)
・Pバルブもディスク用に変更済
ブレーキパッド
・F側winmax ARMA AP2
・R側winmax ARMA RDversion
ブレーキフルード
・DIXCEL 328RACINGを使用
ブレーキホース
・ENDLESSスイベル
・スチールタイプ(EK9用)

「ホイール」
WEDS製SA-90ホイール(ブロンズ)
・F側8JJ+33
・R側:7JJ+33エアバルブキャップ無し
5穴化
F側DC2-Rハブ小径加工/R側DC2 98spec用

「エクステリア」
百式自動車H4ヘッドライト
紅白テール
左右純正ドアバイザー
エアロタイプワイパーブレード
リア3面スモーク
ダクト付カーボンボンネット
・同色塗装
・ボンビンの動きが渋いです。
カーボントランク(VIS racing)
リアバンパーダクトプレート(AC AUTOTECHNIC)
・(weber sportsのデモカーシビックが
・装着していた1本もののダクト穴形状
・が交互に変わるタイプです。)
S2000純正アンテナ

「ボディ補強」
定員乗車ロールケージ
・サイトウロールケージ
サイドバー&Bピラー留めで8点式
・バーパッド一部破れあり
・内装は必要最低限でカット。
F側フェンダー内ガッチリサポート

「インテリア」
運転席レカロSP-Gフルバケシート
RECARO製シートバックプロテクター(青)
助手席DC1(3ドア)純正
カーボン調ステアリング
・社外ディープコーン
社外ペダルカバー3点
DC1用バニティミラー付サンバイザー
・左右
エアコン操作パネル内メーター緑LED
純正ドアツイーター
moon eyesダッシュマット
カーボン調施工
・メーター回り&ドアミラー内装
RAZOイルミシフトパターン(オレンジ)

「計器」
DEFIリンクメーター
・水温/油温/油圧
APEXi製RSM
(前期用OP)2DINコンソール&小物入れ
・エアコン操作パネル移設して
・上部を2DIN化

「その他」
CUSCO製バッテリーステー
銅製バッテリーターミナル
純正取説あり

「快適装備」
エアコンコンプレッサー2005年交換
・コンデンサー2005年交換
・配管新品交換
・良く冷えます。

「メンテナンス」
(2017/10)燃料ポンプ
・EG6用新品交換
(2018/11)左右タイロッド新品交換
・ハブベアリング新品交換
(2019/12)バルブクリアランス調整
(2020/12)燃料ゲージフロート
・中古良品に交換
重整備はディーラーで行っています。
等などとなります。

尚、JUNオート様にて現車セッティ
ングを行い204.2PSを記録。

現在、B16系VTECエンジンを搭載し
たEJ1シビッククーペを探しの方
には魅力的なチューニング内容に
感じます。

上記掲載車は下記URLを参照下さい。
シビッククーペEJ1 B16A公認
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b1046236706





Return Top