会場内その1!R’s Meeting 2023
R’sミーティング2023の会場内の
様子を撮影した動画その1となり
ます。
今回はヤフオクで発見した。
1NZ-FE改TRDターボ&5速MT移植!
トヨタbBオープンデッキを紹介。
CP鍛造ピストンとI断面ロッドが組
み込みが行われた1NZ-FE改TRDター
ボエンジンと5速MTをスワップ。
さらに初代VITZ用ECU(MT)&eマネ
ージの組み合わせ制御が行われた。
2001年式NCP34型トヨタbBオープン
デッキの国内中古車物件です。
掲載車の詳細ですが、
「エンジン」
1NZ-FE改ターボエンジン移植
・NCP13ヴィッツRSターボ流用
・オーバーホール
CP-CARRILLO鍛造ピストン
・1NZ用ボア75.50mm/圧縮比9.0:1
JUN AUTO製I断面コンロッド
インタークーラー(上置き)
KOYOラジエーター(2層)
TRDオイルクーラー
「マネージメント」
初代ヴィッツ前期型MT用ECU(メイン)
トラストeマネージ(サブコン)
ハイオク仕様
・ブーストは0.5(純正と同じ)の
・ままなので伸び代十分。
「駆動」
5速マニュアルミッション移植
・NCP13ヴィッツRSターボ流用
・ミッションOH
TRD製LSD(中古品使用)
「足回り」
DG-5車高調(全長調整/減衰32段)
R側コイル(純正形状の他社製)
・4種類付属
純正新品サス付属
・DG5はミニサーキット仕様で
・乗り心地はあまり良くないです。
「ホイール」
17インチと15インチの軽量ホイール及び
タイヤセットが付属致します。
(16インチホイールは無名メーカー品です。)
「インテリア」
レカロSPGシート
シンプソン5点レーシングハーネス
HKS製CAMP2(マルチメーター)
BLITZ追加メーター
・ブースト/油圧
ETC2.0&ユピテルレーダー
ガーミンドラレコ付
TRD製ドアスタビライザー付
「軽量化」
・(軽量ホイール&ナルディステアリング
・及び純正パーツ外しで車重970kg)
・オーディオ&スピーカーはありません。
・フロアーカーペット等は取り外しています。
「エキゾーストその1」
マフラー交換
・別製品も1点付属致します。
「エキゾーストその2」
bBパーツ(ストレートセンターパイプ
等多数)は全て付属致します。
「強化」
新品購入出来る補強パーツ
・タワーバー等は購入して
・取り付けています。
「塗装その1」
内装及びエンジンパーツ
・DIY塗装してあります。
「塗装その2」
ルーフモールが無いのでシリ
コン塗布&タッチペン塗装(青)。
・雨漏れ防止しています。
「リフレッシュその1」
ゴム類等の消耗品は純正新品パーツに交換。
・購入時に廃盤品は除く)
「リフレッシュその2」
ブレーキパーツはキャリパー本体以外は
純正新品パーツに交換。
「リフレッシュその3」
点火コイル純正新品パーツに交換。
ロアアームブッシュはTRD製品の
強化品に新品交換。
「リアガラスその1」
リアガラス用ダンパーが弱って
ガラスを上げた状態で保持でき
なくなっています。
「リアガラスその2」
リアガラスヒンジ左が壊れたので
穴開け&ボルトで修理してあります。
「ライトその1」
ヘッドライトをハイパワーHIDに
交換に伴い配線をDIYで変更。
「ライトその2」
フォグランプは3WのLED球を使って
デイライトとなるように配線変更
してあります。
「オーディオについて」
カーオーディオの代わりとして
Bluetoothスピーカー付。
・JBL FLIP3 YELLOW
「ナビについて」
パナソニック製ゴリラポータブル
ナビ用の取り付けマウントが付い
ています。
「構造変更」
ミッション公認取得
3ナンバーに変更しています。
・オーバーフェンダー
「その他」
保有しているbB部品等を
付属致します。(多数有り)
等などとなります。
現在、ターボ&5速MT化したNCP34型
トヨタbBオープンデッキを探しの
方には魅力的なカスタム内容に感
じます。
上記掲載車は下記URLを参照下さい。
NCP34型トヨタbBオープンデッキ
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p1110872889