中古車ウォッチ速報「個性的な中古車を紹介します。」

国内販売!ニュージーランド製レーシングカー!SAKER・SV1&スバルボクサーEG!SAKER・GT1の走行動画

スバルボクサーEG!SAKER・GT1の走行動画

WRX用EJ20ターボエンジンをミッドシップに
搭載したSAKER・GT1の走行動画です。
EJ20ターボエンジンサウンドを
後方から楽しむ事ができるので、
スバルボクサー好きの方なら気になる
車両だと思います。

今回の中古車はヤフオクにて発見した。
ニュージーランド製レーシングカー
SAKER・SV1の紹介です。

ウェリントン ストリートレースより(1993年出場)
SAKERSV1RACE2014514_1
まず初めに掲載車両のSAKER・SV1ですが、
ニュージーランドのキットカーメーカー
Turnbull Engineering社より1989年に
車両販売開始されたモデルです。

SAKER GTモデル(ルマンモデル)
SAKERGTモデル2014514_1
SAKER SPRINT(グループCカーモデル)
SAKERsprint2014514_1
1999年にラインナップ(マイナーチェンジ)の変更により
ルマンボディのGTモデルと、グループCカーボディの
SPRINTモデルが二種類ラインナップされました。
また、ラインナップ変更された事で搭載される
エンジンユニットにスバル用ボクサーエンジンも
追加されました。

また、枝分かれとなりますがEUオランダに拠点を置く
SakerSportscarsでもSAKERの車両販売されております。
ただしヨーロッパ支店として車両販売をしていた
会社がトラブル発生により、車両販売権利の
譲り渡しが発生しております。

もちろん本家のTurnbull Engineering社が
オランダSAKERモデルを作っている訳ではないので、
別車両として考えた方が良いかもしれません。

そこで気になるのが今回の掲載車両だと思います。
掲載車両はニュージーランドの本家
Turnbull Engineering社が生産した希少な
初期型SAKER・SV1の中古車です。
ニュージーランドSAKERGT2014513_1
ニュージーランドSAKERGT2014513_2
ニュージーランドSAKERGT2014513_3
ニュージーランドSAKERGT2014513_4
ニュージーランドSAKERGT2014513_5
上記掲載画像のとおり初期型のSAKER・SV1は、
競技車両を前提として販売された車両です。
ただし公道走行も考えてニュージーランドの
保安基準に適合した車両作りとなっております。

ニュージーランドの保安基準として
車両作りをされた事で、イギリスと日本に対応した
公道走行可能な保安基準にもなったそうです。

次に掲載車両の出品コメントを拝見していくと
2002年に国内で車両登録。
採用されるエンジンはフォード・カプリGT用の
3リッターV6型エンジンをミッドシップに搭載。
シフトは5速マニュアルとなります。

追加カスタムとして室内には社外追加エアコンを設置、
ステアリングはMOMOに交換、ETCの取り付け
などが確認できます。
尚、ホイールはSSR製メッシュホイールと
なっております。

レーシングカーモデルのSAKER・SV1の
初期型プロトタイプを日本国内で走行できるのは
今回出品された一台だけだと思います。
特に国内でキットカー好きの方であれば気になる
中古車物件だと思います。

気になった方は下記のURLを参照下さい。
国内登録1台 TULL Saker GT
フォードカプリGTエンジン
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b157112930





URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top