1997年マーク2クオリスのCM動画
GX71型マークⅡワゴンの後継モデルとして
1997年4月にデビューしたFFモデルのマークⅡクオリス。
ボディフォルムは100式マークⅡを感じますが
20系ウィンダムをベースにしたカムリグラシアの姉妹車。
後継車はFR駆動に再び変更されたマークⅡブリットとなります。
今回の中古車はヤフオクにて発見した。
ホモロゲーション限定モデル!!
トヨタMA70型スープラ・ターボAの紹介です。
Z20型ソアラと共通のプラットフォームをベースに
1986年に登場した3代目A70型スープラ。
当時のチューニングマシンを思い出すと、
バブル全盛期でもあったので70系スープラと
20系ソアラを選択される方がとても多かった気がします。
搭載される7M-GTEエンジンは
当時最強のチューニングベースエンジン!
その7Mエンジンのボアアップを行い3.1リッター化
さらに当時最大級であったTO4Sタービンの装着など
450馬力オーバーのスペックマシンがゼロヨン、
最高速などの舞台にとても多かったです。
なかにはツインターボ化された7M-GTEマシンが
いたのを思い出します。
今回の掲載車両はグループAホモロゲーション取得モデル
昭和63年式MA70型スープラ・ターボAの中古車となります。
500台限定で発売されたターボAモデル。
標準車両は240馬力に対してターボAモデルは
270馬力を発生させるエンジン出力。
掲載車両は社外マフラーに交換されている程度なので
7Mエンジンのフィーリングを楽しむには最適な内容です。
(純正マフラーも保管済み)
また、他のカスタム個所はBNR32用GTRホイールに変更のみ、
こちらは元のホイールに変更されるそうなので
ノーマル派重視の方には購入ポイントとして高い物件です。
出品コメントを拝見すると状態の良さを感じるので
現在、限定モデル70系スープラターボAの物件を
探しの方にはベースマシンとして最適な内容に感じます。
気になった方は下記のURLを参照下さい。
スープラ ターボA【限定500台】程度良好
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b150040133
Leave a reply