13BロータリーEG移植RT80型コロナの動画
13B型2ロータリーエンジンを換装した
4代目RT80型トヨタ・コロナの動画です。
13Bエンジンのカスタムですが
ペリポート加工、ウェーバーダンドラキャブ、
ワンオフによるエキゾーストパーツと
なっております。
今回の中古車はカーセンサーにて発見した。
TD06フルタービンと5速マニュアル化された
HC3S型マツダ・ルーチェの紹介です。
プロジェクトXの「ロータリー47士の闘い」にて
ロータリーエンジン開発のリーダーでもある
山本健一さんの愛車として物語の
終わり際に登場した5代目ルーチェ。
前置きの話をさせて頂いたとおり今回の
掲載車両は1986年式5代目HC3S型ルーチェ
ロイヤルクラシックがベースの
カスタムカーとなります。
ベース車両となったHC3S型ルーチェですが、
搭載される13Bロータリーエンジンを
サイドポート加工を行い、EXマニとトラスト
ウエストゲートを採用したTD06H-20G
フルタービン仕上げとなっております。
また、さらにカスタム箇所を拝見していくと
シフトは本来オートマチックとなりますが
FC3S用5速マニュアルミッションに
載せ換えによるマニュアル化をしてます。
次にブレーキ回りですがR32スカイライン
GTS-TタイプM用の4ポットキャリパーが
フロント側に組み込み済み。
そして室内にはマツダスピード製ステアリング、
Veilsideフルバケシート、追加メーターなど
スポーツセダンとしての空間作りを
されております。
他にも現車セッティングCPU、
パナスポーツG7ホイール、
マツダスピードクラッチ、
スルガスピード製ワンオフマフラー等など
多数のカスタムが行なわれております。
個性的なロータリーマシンを探しの方から
ロータリースポーツセダンを探しの方まで
魅力的な中古車物件に感じます。
気になった方は下記のURLを参照下さい。
マツダ ルーチェ ロイヤルクラシック
TD06タービン(ホワイトII)
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2636135360/index.html?TRCD=100002
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